ミーティング

ミーティング

スッキリしない今日の天気は

まさに梅雨そのもの。

 

 

でも晴れ間も多そうなので

恵みに雨にはちゃんと感謝しないといけませんね〜

 

 

さて今月最後の火曜日は

LILYのサロンミーティングの日。

 

 

新しくオープンして

ちゃんとミーティングするのって

今日が初めてかも(笑)

 

 

予定ではこれから毎月やる予定。

 

 

前はあんなにミーティングしてたのに(笑)

 

 

どうしても組織や人数が多くなると

色々なズレも多くなるので

話し合いも増える。

 

 

ミーティングしなくて良いなら

それに越したことはないですが….

 

 

 

うちの場合必要なかったというより

やっても意味がないなと判断したので

やらなかった(笑)

 

 

つまらない拘束時間を取るくらいなら

早く帰った方がマシ。

 

 

そもそも

店を良くしよう!

お客様にもっと喜んでもらおう!

 

 

という気持ちが大前提の話し合いの場。

 

 

必要なのは目に見える技術や表面的な言葉よりも

人間的な成長の方がウエイトを占めると

僕は思います。

 

 

誤解を招くといけないので

一応フォローしときますが、

もちろんうちのスタッフの子逹が

全然そんな気持ちがないとかではないです(笑)

 

 

ミーティングという表面的な要素が強くなりそうで

見ててなんとなくまだ早いかな〜と

僕が思っただけで(^ ^)

 

 

 

 

そもそもミーティングとは?

 

 

ミーティングにも種類があるので

立場や形式によって話す内容も違ってきます。

そもそも、そこに何を求めるか。

 

 

うちが全員でミーティングする意味は、

 

大きく二つ

共有と約束をする為。

 

 

チームプレイに大事なのは

情報をみんなで共有することと

絶対的に大事なのは価値観の共有。

ここがずれてると意味さえも変わってくる。

 

 

チーム内で切磋琢磨するには

人前で自分の考えや話をし

他人に約束をするということ。

 

 

競争するにも協力するにも

他人に力を借りなければ成長はできないので

自分の意思や考えを人前で話すことは

必然的に自分への約束。

 

 

細かいことはたくさんあり

やるたびに変化していくこともありますが

大きな部分は変わらない。

 

 

前置きが長くなりましたが

ミーティングは今からです(笑)

 

 

まだ始まってすらない(笑)

 

 

 

ではみなさん素敵な夜を♪

 

 

 

 



2,120 thoughts on “ミーティング”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。